ワイヤレスヘッドホン

[投稿日:2015-06-19 04:31:19

前回の携帯オーディオプレーヤーの話とも繋がるんですが、電車で見かける人なんかの中にコードがついていないヘッドホンを使用している人を見かけますよね。こういったワイヤレスヘッドホンも昔では考えられない事だったと思います。鞄の中でコードが結構からまったりとイライラした事がある人もたくさんいて、そういうところから開発されたかと思いますが、無線通信規格にBluetoothが出来た事の影響が大きいと思います。

Bluetoothに機器同士が対応していれば、一つの機器(この場合はヘッドホン)が携帯オーディオプレーヤー、スマホ、PC全てに使えるという共通した規格というのは、素晴らしい事だと思います。それまでの規格というのは各社が各製品に固有のものとして作るものでしたからね。簡単に言うと、テレビのリモコンでクーラーの電源が入らなかったのが、リモコンは1つで何でもできる様になった訳です。

因みに、ワイヤレスでもヘッドホン自体に携帯オーディオプレーヤーがついているものも存在します。そちらは大体他の機器と接続するとなると、別途ケーブルが必要な事が多いので厳密にはワイヤレスとは言えないかもしれませんが、2個のものを1個にしようとするところは海外より狭い居住空間に暮らす、いかにも日本人らしい発想ですよね。

おすすめ

検索

BACK TO TOP