VR

[投稿日:2017-07-24 06:04:26

昨年の2016年はVR元年とも言われていました。VRの先駆けともいえるオキュラスリフトから、GEAR VR、PlayStation VRなど、VRを急速に広まりを見せています。

VRとはバーチャルリアリティーの略であり、ヘッドセットを装着することで、そこにいながらリアルな3Dの世界を体感することができるものです。開発が進むとともに没入感が増すとともに、入手がしやすいお手頃な価格帯になってきている印象があります。

VRはまだまだこれからのジャンルです。コンテンツはまだ少なく、十分に満喫できるとは言い難いものがあります。しかし、日々進化するVR技術は、今後どんどん広がりを見せていくことでしょう。

3D上映の映画が今では珍しくなくなったように、今後は自宅でもVRヘッドギアを装着するだけでリアルで迫力のある3D映像を簡単にコンテンツとして閲覧できるようになるかもしれません。技術的には決して不可能なものではなく、今後どれだけ普及していくかがカギのように思えます。

現時点では装着感がどうしても気になる、コンテンツ自体のクオリティがまだまだと、現時点では改善の余地が多々あるものの、ひとつひとつの問題は決して致命的なものではありません。IT技術が当たり前のように生活の一部となっている現代でも、VRは革新的な技術であることは疑う余地はありませんね。

おすすめ

検索

BACK TO TOP